スポンサードリンク

転妻がうつになると思われる原因


スポンサードリンク

 

私は二年半、転勤族の人と結婚していました

その時感じたことをまとめたいとおもいます

  

目次

 

常によそ者扱い

これは都会なら転勤族でもないかもしれませんが、田舎だとごく普通にあることです

特に私のように離島に住んでいた人はなおさらそう感じます

ご飯を食べに行っても、私たちがいる目の前で

「島の人じゃねえな」

と話してるのを聞いてしまったり・・・

(そもそも本人の目の前で言うなや、しかも住民票も移してるかられっきとした島の人だわ!)

 

単身赴任ができない

これは元旦那の会社だけかもしれません

基本的に奥さんは旦那とずっと一緒です

子供は高校生になれば一人で下宿という形にすれば離れられるかもですが

奥さんの人権無視やん

 

働けない

・・・まあ、あたしは働いてましたけど

単身赴任ができないということも影響しているような気がします

やはり転勤族だと、会社が雇うのをお断りするというのは事実・・・

なおかつ田舎だと、仕事もないです・・

働けたとしても期間限定とかになっちゃいますよね

あと、あたしの予想ですがこの会社の奥様は働く意思がない人が多かったような気がします

 

奥様会がある

あたしは離島しか経験してないので、奥様会はなかったですが

ほかの町、特に都会の支店だと毎月奥様会があったそうな・・・

奥様会はなかったけど、それっぽいことをしてたのにあたしだけ仲間外れにされて呼ばれなかったこともあったな・・・

それは別の時に話します

そもそも、自分は働いてないのに旦那の給料で平日の昼間、優雅にお茶会って・・・

立場わきまえてる??ってかんじちゃいます

昔からのしきたりだから、歴史深い支店だから・・・

・・・ばかなのだろうか

 

家族参加の飲み会がある

いやーこれにはまいっちゃいました

あたしが結婚した年から始まっちゃったんですものー

いやー、嫌がらせ?って感じでした

そもそも旦那の職場の飲み会に奥様や子供が来る意味がわかりません!

本部から偉い人に来てもらい、接待・・・

なにこの、シュールな映像

どこぞのホラー映画よりホラーだわ

あたし霊感とかないけどさ、宴会の部屋はいったとき

部屋がゆがんでみえてたよ

みんなのはやく帰りたいという思いが強く表れてたような気がします

 

社宅絶対主義

基本的に平社員から支店長まで同じ社宅に住みます

場所によっては支店長だけ別の場所というのもありました

(あたしがいたとこはそうでした)

なので、家に帰っても仕事みたいなものです

本店がある町では結婚してない若い男性は社宅とは別に寮にいれられます

転勤したらほかの社員と同じく社宅って感じです

たしかに社宅は安いです

給料の5%ですから

でも、社宅しか住む選択肢がない以上、安いというのになんのメリットも感じません

壁は薄いから隣の声丸聞こえ、ぼろくてカビくさいから家がくさい

 

 旦那の会社の一味と思われる

よそ者扱いされるとかぶっているとおもいますが

私が変なことをすると、旦那さんに影響がでます

私が仕事辞めた、車ででかけたなど

え?って思いますよね

車ででたり、歩いてるだけで言われるんですよ

 

われながらなんでここに2年半もいたか不思議なくらいです